私たちは保護者の皆さんのサポーターでありたいと思っています。

 保護者の皆さんの子育てを支えるサービスを積極的に取り入れています。

 

ぴよぴよルーム

ぴよぴよルームでは、ご入園前の保護者の方とお子さんを対象に、保育体験や季節の制作、園庭開放を企画しています。子育て中の保護者の皆さんの交流の場にもなりますので、ぜひご参加ください。

 

一時保育サービス

一時保育は保護者の皆様の短時間就労や育児疲れのリフレッシュなど理由を問わず、一時的に保護者に代わって保育をします。

 

一時保育をご利用になる方は、事前登録をお願い致します。
登録は、電話で面接の日時を予約をし、面接時は親子で来園していただきます。必要書類の記入とお子さまの様子を確認して登録完了後、予約を受け付け致します。面接時は、書類の記入に必要な母子手帳と健康保険証、登録料の300円をお持ちください。なお、お申し込みは月曜日から金曜日の、9時から17時までの時間帯にお電話で(042-536-5281 )お願い致します。

 

予約は、全月1日から受付を開始し、利用前日まで予約ができます。

予約がいっぱいの時は、キャンセル待ちも受け付けております。

 

キャンセルは、わかり次第早めにご連絡をお願い致します。

当日の急なキャンセルは、8時30分から8時45分の間にご連絡をお願い致します。

園庭開放

園庭開放はコロナ禍のため、おやすみしています。月2回開催されるぴよぴよルームでは遊びに来る地域の子ども達が、園庭遊びを楽しんでいます。

「地域の子どもに安全な遊び場を提供する」という目的のために園庭を開放しています。また、保育園を知ってもらうこと、子育て相談の機会を提供することなどもねらいです。

各保育園がそれぞれ運営しています。

0歳~未就学児と保護者の方が対象です。妊産婦の方や、家庭福祉員(保育ママ)や地域型保育に通っている子どもも来ています。

特に申し込みは必要ありません。HPに随時日程などを掲載しているので、自由にご参加ください。

10:00 ~ 11:00です。

タオルや着替え、それと水分補給できるものをお持ちください。また、親子ともに汚れても良い服装でお越しください。

園庭の遊具などを使った自由遊びが基本ですが、身体測定などもあります。色水作りなど、遊びの内容を各園で用意している場合もあります。