水あそび(幼児)

子どもたちが楽しみにしていたプールがいよいよ始まりました。コロナ禍でプールの経験が初めての子ども達。園庭にプールが設置された日から楽しみにしていました。子ども達はプールや水遊びが大好きなようでプールバックを持って登園してくるときの表情はキラキラしていて、「早くプールはいりたいよ」という声も沢山聞こえてきました。

プール遊びを始めた頃は、ドキドキしたり、顔に水がかかると驚いた表情もみられましたが、少しずつ慣れてきて、ホースのシャワーや水鉄砲、水のかけ合いっこ、ワニさん歩きなど玩具を使ったり、体を動かしたりしながら水の感触を思う存分楽しんでいます。

 この季節ならではのダイナミックな遊びも取り入れながら元気に過ごしていきたいと思います。