お散歩遠足

つぼみぐみ

10月13日にきつねっぱら公園へお散歩遠足に行きました。

 公園に到着しておやつを食べ水分補給をするとすぐに原っぱへ。高月齢児は全身泥まみれになりながら山を登っていました。低月齢児もシートの上でボールで遊んだり、草や葉っぱに触れて楽しみました。

つくしぐみ

いつもより少し長い距離を歩いて公園へ…どこへ行くのかドキドキワクワクしながら公園に到着。目の前に土管のトンネルや小さな山を発見!何だろうと興味津々な子ども達。

おやつを食べて一息ついたあとはいよいよ活動開始♪

 

「よーいドン!」の合図で、目を輝かせながら頂上めざし走り出しました。登ったり、降りたり友だちと助け合ったり…全身をのびのび動かし、園に戻ってからは、お給食の先生が作った手作りのお弁当を見て子ども達は大喜び♪テラスで食事の時間を満喫しました。おひさまの下、心地よくお散歩遠足を楽しんだ子ども達です。

すみれぐみ

きつねっぱら公園へレッツゴー!おやつをベンチに座って食べてから、いざ自由遊び。小高い山を駆け上がったり、トンネルをちっちゃく屈みながら通って見たり。原っぱではトンボ探しや、木登りも楽しめました。給食はなんと、お弁当。園庭に机を並べて青空の下で食べました。