虫歯予防デー

 

6月2日(火)は虫歯予防デーがあり、2~5歳児クラスが参加しました。ペープサートを使って、どうしたら虫歯になってしまうのか、歯ブラシでどのように歯を磨けば良いのかを看護師の先生よりお話していただきました。

子どもたは“ライオンのガオくん”の行動に「だめだよー!「歯磨きしてない―!」と反応をしてくれたり、看護師の問いかけに「歯を磨いてないからー」等答えながら楽しく参加してくれました。

 

会の最後には、皆で『はをみがきましょう』を歌いました。歯磨きの動作をしながら元気に楽しく歌ってくれました。

今月は歯科検診もあるので、しっかりと歯磨きをして健康な歯でいたいですね。